aW HAIR

*

最近の気になるサロンの照明のこと

   

e699ecdb0f60d2e95c0e3804b109dfa7.png最近サロンの照明が気になってる。

最初OPENしたとき雰囲気重視で電球色にしたからかちょっと赤っぽい。
色温度?ってゆうのはいろいろ電球によって違うみたいで
美容室とかのサロンは5000K(ケルビンって色温度の単位)くらいがいいみたい。

赤っぽい照明だとアッシュ系のカラーとか
ハイトーンの色の微妙なニュアンスが見えかた変わっちゃうから
自然光っぽいのがいいんだけど照明が明るすぎるサロンも好みじゃないし、
青白い照明も好みじゃない。

ちょうどいいのはどんな感じなんやろ??

調べていくと、色温度の違う電球を混ぜてもいいみたいだけど
写真撮るとき大変だし困ったもんだ。

さらに調べてると演色っていう単位があって
これが高くないと自然に色が見えないらしい、、、
全然知らないで電球買ってた、、、

高演色の電球ってのがいいらしく、さらにLEDにも変えたいなーって思ってて
さらにややこしい。

照明のコーディネートしてほしいくらいだけど自分でやりたいオタク気質の自分 笑

知らないことまだまだいっぱいあるんやなーって思った日

もうちょっと調べて考えよう。。。

 - 三軒茶屋の美容室aW HAIR